Mar 4, 2022

ドイツ国内🇩🇪車内泊取材旅行2022年1月2日メモ




 1月2日2022メモ

朝7:34、少し肌寒く感じて目が覚めた。車中泊の様子をiPhoneで撮影してみた。しかし車中泊は暖かい。
リュベックで買ってあったハムとサラダ菜と赤い大きなパプリカを朝食にして、iPhoneで今日の予定をチェックする。

9:10。今日WismarのMarktplatに下見に行ってから、Roshtockまで行ってみる事にした。日曜日の今日は散歩があると書いてある。
大きな町のデモも見たいと思っているけど、私は小さな町の小さな行進が大事だと思っていて、小さな一歩を踏み出す人々に出会いたいと思った。WismarのMarktplatは、素敵な場所だった。ここで人々が集まっている様子を想像してみた。夕方18時集合だからまだ時間はたっぷりある。

Roshtockまでアオトバーンで行ってからWismarまでは海岸側をゆっくり戻った。海岸にはホテルが並び、夏には人で賑わうだろう様子を想像した。
海を見ようと思い、駐車場のチケットを買おうとしたら、30分は1.5€
と書いてありながら無料チケットが出てきた。コインも入らなかった。冬だからだろうか。
浜に出てみると、細かい綺麗な砂と、透明感のある海水が、穏やかな気分にさせてくれる。日本でパソコンに向かって音楽を聞いている家族に電話して、この波の様子をライブで見せた。

Roshtockからの海岸寄りを走っていて踏切で止まった時、蒸気機関車が走って行くのを見た。その後ももう一度停車場に蒸気機関車が停止して出発するのを見ることができた。私は、走っている蒸気機関車は初めて見た。
そこからまだまだ海岸側を走って、半島になった地域まで行ってみた。

夕方16:58、WismarのMarktplatに着いた。一度ガソリンスタンドに行ってからもう一度Marktplatに行った。駐車券を買おうとしたけど、発券機は故障中だった。7-19時まで有料で、どの後は無料になると立て札に書いてある。青い駐車時間カードを窓に置いて、18時には集まるはずのMarktplatに行ってみたが、人は集まっていない。またまた不発。

仕方ないので、次に行く場所をチェックして、Mittenbergeに向かうことにした。ナビゲーションでは3通りの道が示された。私は、距離的には短いけど、アオトバーンでは無い道を通る区間がある路線を選んだ。どちらにしても、あんまり高速で走るほどの集中力も気力も無い。暗いけれど、人の生活を感じながら走りたいと思った。

1月2日夜、21:58 Mittenbergeまで向かう途中、パーキングエリアに停まった。後31分で辿り着く場所だ。丁度いい、今から寝る事にする。外の気温は10℃。たくさんの星が見える。久しぶりの快晴だ。

寒くなるんだろうか。北の端までの移動が終わった後で良かった。どちらにしても、雪には降りそうにない。朝7:46の今も8℃で、今日一日ここ気温は維持されるらしい。
空は切れ切れの雲りだ。


No comments:

Post a Comment