Mar 4, 2022

ドイツ国内🇩🇪車内泊Demo取材旅行 2022年1月6日メモ

 



1月6日メモ

何時なのか判らないけれど、トラック達はエンジンをかけて、一台、また一台と、パーキングエリアをでて行く。一度エンジンをかけてヒーターを入れれば、車の中が暖かくなるな、と思いつつ、寝床で外の音を楽しんでいる。

7:23寝床に入ったままスマホを見ている。昨日移動中にラジオでSNSについて話しているのを聞いた。SNSが、テロ活動の連絡網になっていると言っていたのを以前、Twitterで見ていた。だけどそれは、デモや抗議散歩の連絡網になっているのが問題だから排除しなくてはいけないと、公的に反対分子の排除を促している。

SNSを覗くと、フランクフルトの昨日の出来事を書いているのを見つけた。

フランクフルト:水曜日に数百人が大規模な警察と一緒に走ります(05.01.2022)元日以来、フランクフルトの人々は毎日自由と自己決定を示してきました。 2022年1月5日水曜日、大規模な警察がフランクフルト-ボッケンハイムでたくさんのパトカーを確保し、安全に市内を案内しました。 多くの警察官は、デモ参加者と同じように、強制のない自由な生活を望んでおり、夕方にはトラブルメーカーの小グループを遠ざけました。 数十台の人員運搬車と無数の警察官が活動していた。

今、SNSで、1月8日にカールスルーエで承認されたデモが行われると書いてあるのを読んだ。
カールスルーエに帰ろう。
今から帰る事にする。今日は家に帰ろう。ホテルに簡単に泊まれないのは、困ったものだ。まあ、だからこの取材をやっている訳だけれど。

昨夜は食事をしなかった。ここのところ食べ過ぎなのと、運動不足で太っているのがわかる。お昼まで抜きだね。

さて起きよう。7:54。

今日の目的地のErkelenzに行く途中Jülichと書いてある表示があった。ここは今日、抗議散歩の予定がある場所で、今日行ってみようと思っていた先だった。Erkelenzに向かう前にJülichに立ち寄って、街の様子を撮影した。ここからの移動の途中の風景がとっても素敵に見えたので、道を外して小さな村を幾つか回ってみた。レンガ作りのさっぱりした街並みが、ここの住民の潔癖さの現れの様に見える。散歩している人達が、私の車の通過の為に、道の端に寄って待ってくれる。遠目で風景の一部として撮影する。

Erkelenzに着いたけれど、ここからAachenに行くことにした。

朝出発する時には2℃だったけど、今11:40は4℃。トイレに入ると、入口に黒人の女性が、何かをべらべらと話しかけるけど、何を言っているのかさっぱり判らない。ドイツ語には聞きえなかった。0.50€細かいコインで置くと、なんだか彼女に渡せと言ってるらしかった様で、お金を数えて、0.50€のコインを一個を置いてあるキッチンペーパーの様な紙の下に隠す様に置いた。

トイレを出る時さよならと声をかけると、彼女もさよならとドイツ語で言った。そのままアフリカに住んでも不思議ではない格好だった。頭だけがすっぽりかぶるだけの、布を巻きつけた様な帽子と、ふくよかな体がいいお母さんっぽい格好だ。

運転しながらも今もクシャミが出る。久しぶりに見た太陽に光と、外気温4℃に、まだ慣れていないのかもしれない。
小さなネーブル2個と胡桃を4個、サラダの葉っぱ2枚、パブリカを少し齧った。
Aachenまで後18分。

Aachen に着いて、街の様子を見てから、今日の目的地にしたDüren に行って16:45から待つつもりで車を停めて、新しいデモの予定の情報をチェックしていると、今日はDüren での予定が無くなっていた。急遽Jülich が18時なのをチェックし直して、今からなら間に合う筈だと思って早速Jülich に向かった。18分の距離だ。今日は何度もJülich の表示を目にして気になってはいた。来てみて良かった。12人くらいの少人数だけど、毎日抗議の散歩をしているそうだ。毎週月曜日にはお巡りさんも交えた、正式なデモも行なっているそうだ。

カールスルーエに向かう。3時間半の道のり。途中サービスエリアで寝た。夜中3:38に目が覚めた。電気自動車の充電をしている車が停まっている。トイレに行って帰ると、女性が後ろのトランクからコートを出して着ていた。随分長い間充電している。エンジンをかけられないのだろうか。冬は充電待ち時間が長いと寒くて大変だ。そんな心配はしなかったんだね。車を作る人も買う人も。
今4:17、まだ充電している。運転席の男性は、ずっと運転席に座っていた。女性がコートをトランクに戻している。やっと充電が終わったようだ。

寒いのでエンジンをかけてヒーターをオンにした。もう出発しよう。カールスルーエには6:50には到着だと、ナビが示している。まあ8時には帰れるという事かな。夜道を走るのには慣れて来た。外気温は2℃。5:00になった途端1℃、5:19には0℃になった。早朝は冷える。

車の中があったまるのに、随分長い時間がかった様な気がする。やっとあったまったので、休憩する事にした。やはり眠い。

日記追加1月6日

抗議散歩で、話した女性に以前もこうしたデモをやった事はあるのかと訊いた。今までは平和そのもので、一度もデモをやった事は無いそうだ。



No comments:

Post a Comment