Mar 4, 2022

ドイツ国内🇩🇪車内泊Demo取材旅行2022年1月7日



 1月7日メモ

朝7:51に目が覚めた。暖かく眠れた。服を着たまま、毛布上下に寝袋2枚とベッドカバーをかけて寝た。
外は雨が降っているようだ。雨のおかげで、暖かく感じるのだろうか。
トイレに行ってこよう。トイレは、0.70€払って、0.50€の買い物券が返ってくる。アオトバーンのサービスエリアのお店で使える。
12月28日に、サービスエリアで毛糸のグレーの帽子を買った。6枚の買い物券を使って、残りを現金で払った。
時々サービスエリアでマフラーや手袋を買うことがある。
この旅の途中、12月30日にも毛糸の茶色い手袋を買った。一組1€だったので、3組買った。私は、以前茶色の毛糸の手袋を2組買って、3個無くして、片方だけ残っている。だから今回のは予備という事だ。
昨日の午後から首の後側に頭痛を感じていた。4時過ぎに寝るまで続いていたけれど、今起きると治まっている。寒さのせいのようだ。
あれ、外は雪が降っている。
有料トイレの支払い機を撮影しようと、カメラを持って出たけど、前回使ったトイレは、この休憩所の前だった事を思い出した。ここは無料だった。仕方無いので雪のパーキングエリアを撮った。
今からカールスルーエに向かう。安心感と、帰って洗濯とシャワーと、とやる事がいっぱいだ。さて移動しよう。
ナビは9:45分に到着だと記している。
8:47まで外気温が1℃だったのが、8:48から2℃になった。
雪も止んでいる。
パトロールカーが私の横を通り越して行った。そういえば、昨夜プリッツが光ったので、引っ返してプリッツを確認しに戻った。確かにあった。50km走行のところを61kmで走っていた。
ドイツの免許のシステムを確認しなくちゃいけないと思った。昨年ドレスデンに行って、駐車違反で10€罰金を払って、今年10月にオーストリアに行った時、高速料金を支払う事を知らなかったので、ウイーンあたりで光ったのを思い出した。その罰金が98€くらい払ったような。
スピード違反はまだしていなかった。スピードには注意していたけど、昨夜は疲れ過ぎてた。疲れてる時には無理はし無くて良い方法を考えるようにしよう。
今、9:08。忘れないうちにメモしておこうと、休憩所に停まった。
ペットボトルから、蓋つきの500ccくらい入る星の王子様の絵が描かれている、プラスチックのカップに入れ替える。このカップは以前人形使いが連れて行ってくれたストラスブールで買っていた。29€。人形使いは無駄な買い物だと言ったけど、しっかり役に立っている。
サラダの葉っぱと赤い大きなパプリカを齧る。体が欲しがっている物を食べる。
朝10:00に家に帰り着いた。先ずはトイレ、そしてバスタブにお湯を入れてゆったり浸かった。久しぶりにのんびりした気分だ。
その後、昼食にポテトサラダを作った。人参、グリーンコール、玉ねぎ、車のトランクに買ったまま忘れていたハムとヤギのカマンベールチーズ。大家さんが、私が居ないとうちの中が静まり返っていると言って、私が帰ったのを喜んでくれた。毛布や服を洗濯して、メールチェックとカメラのデータのバックアップとバッテリーの充電。
バイクにテントと寝袋を持って、日本を走っていた時よりは疲れが少ない。車でぐっすり寝られる方が疲れが溜まらないようだ。
さて、明日に備えて準備しておこう。
追加日記1月7日
みんなが集まって、それぞれがハグをし合って挨拶しているところを撮影した。以前はドイツでは普通に挨拶にハグをしているのをみたけれど、そんな風景も見られなくなってしまったと、私が言うと、日本人はハグをしないのかと言う。「しない」と言うと「怖いから?」と言うので、日本には違う文化を持っているからと言った。すると彼女は、お辞儀をして見せた。日本の文化は知られているようだ。
帰りに、一人の女性が私にハグをしてくれた。とっても嬉しかった。ありがとう。

No comments:

Post a Comment