Mar 4, 2022

ドイツ国内🇩🇪車内泊「ドイツの普通の人々、普通の風景」取材旅行2022年2月4日メモ

 



2021年末からの旅行メモを、一昨日から投稿し始めたので、いきなり2022年2月4日の今日のメモを今、München までのアオトバーンの休暇で書いている。

デュッセルドルフから帰ってから、昨年末からの取材旅行の写真を選びながらロー画像を現像している。現像の待ち時間にTwitterを覗いている。オーストリア🇦🇹は、💉強制が議決されたそようだ。2月5日から施行されるだろうという事だ。罹患して回復していれば、条件次第で、そのまま抗体を維持しているという事で認められるらしい。💉接種証明書や回復証明書の提示ができない場合罰金600€だそうだ。年間幾らだったか忘れたけど、後で確認してNoteにも書いておこう。

ドイツ🇩🇪では、1月27日から今の所、簡易PCRテストの陰性証明書があれば、3G(💉接種証明書、回復証明、陰性証明)の場合通用するらしい。だけど、ドイツでは接種しても回復しても、3ヶ月後には抗体は無くなり、未接種者と同じ扱いになる。デンマークが一年なのにどういう差なんだろう。おまけに、デンマークでは、2月1日から、今まで行ってきた、感染対策は廃止していて、スペイン🇪🇸もただのインフルエンザ扱いにすると発表していたし、イギリス🇬🇧では2回以上打った人は免疫システムが壊れて元に戻らないと政府が公表していたし、アイルランド🇮🇪も続いて、少しずつ元の生活に戻っているそうだ。

Twitterで、オーストラリア在住のいつも情報を発信している人に聞いたところ、彼が住んでいる州では、接種証明書が無い人は仕事をしてはいけないらしい。他の州のオーストラリアの人からので情報では、家族が入院していても、それが子供であっても接種してない人は面会にも看病にも行けないそうだ。

出発前にドラッグストアのdmに寄って少し買い物をして、ガソリンを入れてから行こう。ガソリンがSuper1リットル1.749€、レギュラー1.689€。いくら燃費がいい車だと言っても、この値段をSuperに払う余裕はない。レギュラーを25リットル入れた。アオトバーンではゆっくり目に走るしか無いので、時間に余裕を持って行こう。

今日は、夕方Königsbach という町へ抗議散歩の取材に行った。まだ18:00までは2時間ある。一度トイレに行っておこうと思った。ナビで9分走った場所に見つけた。そしてもう一度集合場所であるMarktplatに戻って、町の風景を撮影しながら、一人の少年にMarktplatは何処にあるのかと訊いたけれど、彼は知らないようだったので、通りを渡った所にいた男性にもう一度訊いた。集合場所には6人の人が来ていたけれど、彼らが言うには、どうもここでは無いようだった。100人は集まる筈だという。そこで彼らの車に少し乗せてもらって、私の車がある場所の近くまで行って、そこから私の車に乗って彼らに付いて、もう一つのMarktplatに向かった。どちらの町の様子も素敵だった。だけど、既に20分遅れて到着したので、誰もそこにはいなかった。仕方ないので、今回はお開きにして、私はMünchen に向かっている。

それでも、集合場所を間違えた人達がいたので、同じく間違えている私は、彼らに会う事ができて良かった。私のfryerを渡してお話ができた。毎週月曜日には、プフォルツハイムで800人もの抗議散歩があって、そこに彼らも参加しているそうだ。彼らは気さくで素敵な人たちだった。

火曜日に注文してあった、2段の脚立が届いた。私は、大きな体格のドイツ人を撮影するには背丈が足りないので、この脚立に立って、少しは上目から大勢を撮影できる。

No comments:

Post a Comment